[最終440位]レート2048 最終一位から学ぶ、地ならしコノヨザル

 

みなさん、はじめまして

トリトドン愛好家のTN.ちゃっぴーです!

最終440位を取れたので、記念に記事でも書いてみようと思います。ちょっとやってみたかったんすよねー

 

ちなみに下は最高の191位(最終日の5日前くらい)のパーティです。

 

[構築経緯]

シーズン3の中盤、皆さんご存知の『セグレカミラッシャ』というかなり汎用性がある並びが流行りまくっていました。

そこで僕は先人の知恵を借りようと、タイトルにあるようにシーズン1一位のバンビーさんの構築経緯の動画をみて、参考にしようとしました。

https://youtu.be/OeWCb7j-2X4

 

シーズン1の時はセグレイブ+ゲンガー+ヘイラッシャという並びが存在しており、それの解答案としてバンバーさんは地ならしコノヨザルを採用したことから構築を組み始めたと述べています。

今シーズンも,セグレイブ+高速霊(ハバタクカミ)+ヘイラッシャという似たような並びが爆増したため、僕も地ならしコノヨザルから構築を組もうと決意しました。 

セグレカミラッシャに勝てる並びを基本選出にしたい!というのをモットーに軸とする3匹を考えました。

まず、自分が使っててお気に入りの『セグレイブ』、そして、ハバタクカミヘイラッシャに強い、チョッキ『ジバコイル』を採用して、基本の軸をこの3匹に決定しました。

  1.  

 

実際、この並びは基本的なセグカミラッシャ+ドクガみたいなテンプレパにかなり確率で勝利することができました。やった!

 

他の3匹は最終日に色々試して最終的に数をこなしてフィットした、ギャラドスガブリアス 、ハバタクカミという形にしました。(トリトドン で190位とったあと6000位まで暴落して大好きだけど解雇しましたごめんね)

何度も対戦数を重ねると、重いポケモンが見つかっていきます。

基本の3匹だと

  • 地割れヘイラッシャが怪しい、地面の一貫がひどい(イダイナキバ、ハチマキガブに破壊される)→誰かは浮いてないといけない
  • ラウドボーンを代表とする球セグレイブすら追いつけない物理耐久をもつポケモン→特殊高火力をもつポケモンの採用
  • キョジオーン軸無理、投げつけるコノヨザル、クソハゲダチョウのルミコリも無理→隠密マントをもった汎用性のあるポケモン
  • 電気の一環を切る
  • 1匹くらいは高速ポケモンがいないと素早さ不足になる

だいたいこの要点を押さえたポケモンを残りの3匹の、ギャラドスハバタクカミガブリアスを選びました。

ということで,実戦で経験を積みまくって最終日に完成したパーティがもう一度ですがこちらです。

 

[個体解説]

セグレイブ 炎テラス

ASぶっぱ、あまりH いじっぱり

ねつこうかん @命の球

技:つららばりこおりのつぶて、テラバ炎、きょけんとつげき

 

語ることはありません。最強のポケモンです。

圧倒的な火力で全てをねじ伏せます。

耐久には振りません。セグレイブミラーで上を取りたいからです。

ラスタルでドラゴン弱点が無くなった相手のH特化セグレイブでも、ステロ込み(4分の1)球きょけんでワンパンできます。

 

後出しででてくるブラッキーロトムなどを、自慢の球きょけんとつげきで本来受けれる予定だったが、そのまま受けられなくなり突破するというケースが多くマジで強かった。

ブラッキー使いは絶対ブラッキー選出するので、次ブラッキー来るやろってときに読んできょけん打ってたら大体勝てます。

また、ハッサムやミミズズ使いも対セグレイブに信頼を置いているため、全て炎テラバで焼却処分しました。

vsフェアリー(ミミッキュ、ハバタクカミ)も炎テラバ切っちゃえば勝てるので、かなり扱いやすいです。何でみんな炎にしないんだろう。  

 

選出率1位

 

コノヨザル 電気テラス(レイドで手に入れたやつ)

s124×1.1 A36 H252 D52 B44  ようき

やるき @気合いの襷

技: 地ならし 憤怒の拳 ちょうはつ ステルスロック

 

かなり歪な努力値をしています。解説していきます。

まず耐久から。

とりあえずhはブッパします。

A特化セグレイブのきょけん+礫を約99%で耐えるB44、テツノツツミc252のドロポン+ドロポンを約95%で耐えるd52という耐久ラインにしました。

 

次に素早さ。

ハバタクカミとテツノツツミを地ならし後抜けるようにs124×1.1としました。

たまたま準速セグレイブより1遅くなったので、きょけんされた後、じならしふんどで縛れたりしました。(後述します)

 

最後に攻撃のa36

ダメージ計算を見て貰えばわかりますが、a特化ミミッキュの球かげうちを98%くらいで耐えるハバタクカミや、初手炎テラスオバヒブッパテツノドクガなどを、じならし+礫+ステルスロックで倒せるようにこのa36を振りました。

コノヨザルを入れとくと、だいたい初手にハバタクカミやテツノドクガがきて、圧倒的な特殊火力でコノヨザルを葬ろうとするのですが、そこを襷で耐えて、前述した『地ならし礫ステロ』で縛れたのが非常に強い動きでした。

 

選出率5位

ジバコイル 水テラス

H236 C156×1.1 D116 ひかえめ

アナライズ @チョッキ

技: 10万 ボルチェン ラスカ ボディプレス

 

https://youtu.be/rw3Nw7ukAt8

この方の調整を丸パクリしました。ありがとうございます。

無難に強かったです。

水テラスは炎への耐性をつけるためです。

ボディプレスはジバコイルミラーや、ドドゲザン、ハピナスなどに打ってました。

テラバを採用してもいいんですけど,ガブとセグレイブが採用してるので、やめておきました。

 

選出率2位

 

ガブリアス  フェアリーテラス

最速AS 余りB ようき

技:じしん げきりん テラバ妖 けんまい

 

vs投げつける、キョジオーン最終兵器。

バンビーさんの隠密ガブリアスを参考にしました

https://youtu.be/hXDLeFncsNs

隠密枠は元々推しポケのトリトドンで使ってたんですけど、キョジオーンの裏に弱すぎる!!

ロトムや水テラスイルカマンの選出抑制にはなってたんですけど…ちょっと数値足りない😭

俺がもっと強かったら…ごめんな😭😭

 

はい、話がそれました。

電気の一環を切れる地面枠で剣舞からの崩し、ハマる時は非常に強かったですね。コノヨザルが相手の構築にいて、投げつけてくるかなーと思ったり、またキョジオーンがいる時は選出してました。

 

選出率6位

 

ギャラドス 水テラス

H244 A36×1.1  B68 D4 s156  いじっぱり @ゴツメ

技:たきのぼり じしん 竜舞 ちょうはつ

 

いろはさんのギャラドスを参考にしました。

https://youtu.be/SdH1n-24DH8

 

浮いてて、物理受けがある程度できて、ヘイラッシャとも戦える、おまけに受けループに挑発を絡めて破壊できる、パーティの補完枠として非常に活躍してくれました。また、ゴツメの削りにより、セグレイブのきょけん圏内に入ったりと、使い勝手がよかったです。ギャラドスジバコイルの補完も完璧でした。

実はセグレイブ軸ってイダイナキバがクッソ重いんですよね。なので、みなさんもセグカミ軸を使う時はギャラドスを採用してはいかがでしょうか。

(ちなみにこの枠に鬼火ロトムや鬼火ファイアロー、HBウルガモスなど試しましたが、ロトムはイダイナキバ受けれない、ファイアローはセグレイブや特殊高速アタッカー、ウルガモスはセグレイブに弱すぎ&地面の一貫切れないって事でダメでした。)

水テラスは火力を高められるのでそのままにしてます。

 

ただ、この調整の素早さラインをもう少し落としても良いのかなーと思いますが,実数値s120前後なので、耐久振りのカイリューを上からちょつはつ打てることを考えると、すばやさを削くというのもちょっと躊躇しました。

次またギャラドスを使う時は、または少しsを削って、攻撃に回そうと思います。

 

選出率4位

 

ハバタクカミ フェアリーテラス

最速csブッパ @メガネ

技:ムンフォ シャドボ マジフレ サイコショック

 

フェアリーで早くて、特殊火力

こいつしかいませんでした。

ラウドやツツミが怪しいのでこの子がいてよかったです。カミセグの攻撃技範囲は言わずもがなで優秀。

 

選出率3位

 

[選出]

vsセグカミラッシャ+炎(ドクガ)鋼みたいなやつ。

→初手コノヨ、セグレイブ、(ジバコorハバタクカミorギャラドス)

(基本はジバコ、地面の一貫を切る時や物理受けが必要な場合はギャラドス、相手のパーティを見て、ラウドボーンや来そうだったり上から縛りたい時はハバタクカミ)

 

相手初手ハバタクカミの時…ムンフォを襷で耐えて、地ならし。その後相手は大体ヘイラッシャに引くのでステロを撒いて、次回ハバタクカミが出てくる時は、セグレイブの礫で縛れる。その後はジバコでサイクルを回して準速セグレイブで全てを破壊します。

 

相手初手テラスメガネドクガの時…これも襷で耐えて、地ならしステロ礫で縛れます。

 

相手初手セグレイブの時…初手に出てくるセグレイブは大体最速なので、上からきょけんを打たれたあと、地ならし。その後憤怒の拳を選択してセグレイブをしばきます。もしセグレイブが引かれたら、ステロを撒いてコノヨザルは退場となります。

 

初手飛行テラスカイリューの時…初手に出てくるカイリューは基本的に飛行テラバーストです。憤怒でマルスケを潰して、ステロを巻いて退場しましょう。

 

また、パーティの都合上、自分も初手にセグレイブを投げる場合があります。

  • 初手ハバタクカミ対面→ノータイムきょけん、相手はヘイラッシャやロトムに大体引きます。その後ジバコやハバタクカミに交換して相手のポケモンを縛ります。
  • 初手セグレイブセグレイブ対面→テラスしてきょけんでつっこみます。あまり無かったですが、この時ほどヒヤヒヤする対面はありません。炎テラスなので相手の最速セグレイブのきょけん+礫は耐えます。

 

vsセグカミラッシャ+ブジン

この場合は初手ハバタクカミを,おすすめします。

ブジンは重いポケモンなのでムンフォ+礫orゴツメで倒してました。

裏にステロが有効の場合はもちろん初手コノヨザルから投げてもokです。

 

vsセグカミラッシャ+ブジン、ガッサ、サーフゴーみたいなやつ

こういうのが一番きついです。ガッサがいるのでコノヨザルを初手に置きたいですが、ブジンもいるので対応しずらい。気合いで乗り切ってました。

初手は大体コノヨザル

 

vsセグカミラッシャ+コノヨザル

初手コノヨザルコノヨザルで合わせて、憤怒連打です。

 

vsマリルリ

ゴツメギャラドスジバコイルでサイクルを回します。

 

vsガブリアス 、イダイナキバ、イルカマン

こいつらがいる時は、ギャラドスを絶対に選出しましょう。地面の一貫、水の一貫を作られた際、簡単に崩壊します。場合によってはジバコイルの水テラスを切って強引に勝つことも考えます。

ガブリアス とイダイナキバがいる場合、コノヨザルで起点は作れません。大体かえり打ちにされます。

 

vsマスカーニャ

地ならしステロコノヨザルで流して,裏のセグレイブ礫で倒すことを頭に入れておきます。マスカーニャ重いです。

 

vs受けループ 

コノヨザルでドヒドイデのメンタルハーブをちょうはつで消したあと、ギャラで挑発して起点にします。ギャラドスクレベースに勝てたので信頼していいです。

 

vsクエスパトラ

スダチョウはセグレイブで破壊してました。でもきつい。

vsキョジオーン、投げ付けるコノヨザル

隠密ガブリアス で破壊します。

 

[きついポケモン

無理なやつ

  • バトンクエスパトラ(ダチョウの分際で…)
  • 壁バトン系統(コノヨザルに繋がれたら終わる)

きついやつ

  • 後から出てくるコノヨザル
  • サイコフィールドパの砕ける鎧のグレンアルマ(2回同じ人と当たって2回ボコられた)
  • ドドゲザン、イダイナキバ、クソダチョウ、鋼サザンドラ(セグレイブ対面でラスカ撃ってきたら勝てる)、イルカマン

きついが対応可能

ラウドボーン、マスカーニャ、テツノブジン、テツノカイナ、初手のコノヨザル、ガブリアス 、スカーフサーフゴー、グレンアルマ

 

上記に書いたポケモンがパーティ内に2.3匹入ると苦戦を強いられます。

 

きついパーティ例

 

[まとめ]

いかがだったでしょうか、最後にきついポケモンをまとめましたが、欠陥パーティかな?笑

自分がvs壁パ苦手だから壁パーティに勝てない説が濃厚ですが、実際どうなんでしょう。

それはともかく、地ならしコノヨザル+球セグレイブは今後も派生を続けるであろうカミセグラッシャに対する一つの解答になってるのでは?と思えるほどの強さを感じました。みなさんも是非是非この並びを使ってみてほしいです。(でも流行らないで笑)

 

トリトドン愛好家として。

ロトムやイルカマンを完封して、ラウドボーンもフレソン半減であくびで流せるので素晴らしいポテンシャルを,秘めていると思います。ただ、重いポケモンのマスカーニャとコノヨザルがさらに重くなってしまうのでパーティと相談です…

 

初めて書くブログで拙い文章ですが、ここまで読んでくださってありがとうございます。